佐賀サミットのブログ

佐賀に変革を起こしたい。

僕がキングコング西野さんを大好きな理由。

どうも、佐賀サミットです。

 YouTube

九州ドットコム - YouTube

 

皆さんは、キングコングというお笑い芸人をご存知でしょうか。おおよその方は知ってらっしゃると思います。

 

その、イケメンツッコミ担当の西野亮廣(にしの あきひろ)さん。この方を僕は非常に尊敬しています。(写真は、焼物で有名な佐賀県の有田町であったトークショーにて)

f:id:sagasummit:20171126173652j:plain

 

 

1.以前は嫌いだった

数年前までは、嫌われ芸人として認知されていた方です。先輩芸人や著名人など様々な人や常識に対して、噛みついていたからです。(例)絵本作家になる、ひな壇に上がりたくない、僕は太宰治が嫌い...など。

 

僕自身、数年前までは嫌いでした。いや、嫌いというか馬鹿にしていました。

www.youtube.com

 

数年前自分が「無職時代」に、上記YouTubeにアップされた動画を見て馬鹿にしていました。

「何がウォルト・ディズニーを超えるだw」

「世界で一番面白くなる?笑わせるなw」

 

変な事をしている他人を馬鹿にして、自分を慰めていたんです。

無職の人間が変なことをしつつ大金を稼ぐ人間を蔑んでいた訳です。本当に気持ち悪いですよね(笑)

 

 

2.なぜ、好きになったのか?

ここ最近の、西野さんは勢いがあられるのを皆さんはご存知でしょうか?

 

絵本作家を軸に凄まじい活動をされています。

 

クラウドファウンディングで数千万円を集め、絵本作品の海外で個展を開く・自分の本を無料で全国の図書館に寄贈する・これまで出した著書は全てベストセラーなどなど...

 

僕自身、何が凄いかと思ったかというと、数年前と言っている事が変わっていない

点です。

 

 

トークショーに参加したり、西野さん著書のビジネス本を読んだり、メディア出演の動画を見たりしているんですが、今でも

 

ディズニーを超えたい

と言ってらっしゃるんですね。ずっとブレずに自分のやりたい事をやってらっしゃったんです。(絵本開始から、もう10年経ったらしい)

しかも、自分の作品である「えんとつ町のプペル」が映画化される事も決定されている訳です。ガッチガチのガチンコで、ディズニーを倒すことを思ってらっしゃる訳ですよ。

 

形になってない時点で大言壮語を吐いてた時は笑ってた芸人さんたちが、今では「西野、スゲー」となっている訳ですよ。

しかも、現在は幻冬舎社長見城徹さんや作詞家の秋元康さんら大物と組んで、なにかデカい事をしてやろうとしている訳です。

仮装通貨を作ろうみたいなことも言ってらっしゃいます。

 

3.で?

僕(佐賀県)は、福岡県に勝ちたい!!!

と思って活動してます。とにかく勝ちたい、と。方法は分からないけど、とにかく。

 

その中で、「ディズニーに勝ちたい」と豪語する西野さんの共感を覚えた次第です。

 

 

この記事を読んだ方は、是非とも西野さんを応援して下さい。

もしよければ僕、佐賀サミットの活動もちょっとくらい応援して頂ければ幸いです。