佐賀サミットのブログ

佐賀に変革を起こしたい。

【YouTube】登録者1,000人・過去12カ月で4000時間超えなければ無収益になる件について

どうも、佐賀サミットです。

今回は、YouTubeのパートナープログラム変更の件について記事にしたいと思います。

僕は、九州.com名義でYouTube活動もしています。動画は、コチラ⇩

www.youtube.com

 ・新しいYouTubeパートナープログラム資格の要件は?

1.過去12か月の総再生数時間が4,000時間以上

2.チャンネル登録者が1,000人以上

という底辺YouTuberには荷が重い条件が覆い被さってきました。

news.careerconnection.jp

 

まあ、昔は登録者が5,000人以上いなければいけないなど現在より厳しい条件だったみたいなので、今の条件が優しかったという事ですね。

 

「収益化の用件を厳格化することで、優良なコンテンツを制作するクリエイターに報い続けるとともに、悪意のあるユーザーがシステムやクリエイターに損害を与えることができないようにする」という記載があり、近年の一部のYouTuberによる迷惑行為・倫理に反する行動が原因のようですね。そもそも、そういう事柄を動画にするな!って話なんですがね。

 

おそらく、多くの1,000人満たないYouTuberが諦めてYouTubeを辞めるかもしれませんが、僕自身はそれが理由では辞めないです。というか、辞めたくない!

 

既に、自分の人生のライフワーク的なものになっているので、無収益になっても関係ありません。まあ辞めるとしたら、既に会社にはバレている身なので、今より重要な職務に就いたら辞めざるを得ないでしょうね。自分の中では、「九州を盛り上げたい・佐賀で勝ちたい」というテーマでやっているので、多少の理解は得ているとは思いますが...。

 

・どうやってこの苦難を乗り越えるか?

もう「シンプルに面白い動画を提供する事」に尽きるでしょうね。

僕を含めた底辺のYouTuberは金になると分かって活動を始めた人間ばかりでしょう。そして、動画の内容も先駆者の二番煎じ・三番煎じのようなものばかり。

 

自分なりの個性的で、面白くて、倫理観に沿う内容で勝負しなければならない、と。

 

 

自分は、「佐賀の勃興」が不変的なテーマなんでね。85万人いる佐賀県民の方々が数%・数十%でもチャンネル登録してくれたら、スターダムを駆け上がれますよ。