佐賀サミットのブログ

佐賀に変革を起こしたい。

10万貸したら、さらに30万貸してと言われた話。

どうも、佐賀サミットです。

f:id:sagasummit:20180118191805p:plain

先週の日曜日に、20代前半の身内から「10万円貸して」と言われたので、10万円くらいならと貸しました。なんでも鑑定団とかでよく「借金の担保にお宝を貰う」みたいな話があるじゃないですか?今まで、人から「金貸して」と言われた事が無かったので、好奇心で貸しました。身内だし、なんとかなるかと思って。

 

・用途を聞くと、「滞納した年金の期日が来ている。」との事だった。

➡僕自身、無職の頃に1年間毎月1万6,000円払うのがキツかった(4ヶ月滞納して一括で払ったり)という経験があったので、「いいよ」と貸しました。

 

・返済は、2日後にバイト代は入るから一括で返せるとの事だった。

➡2日後にLINEが来て「返せない、1週間後に返すから。それで、、、1か月後に返すから30万貸して。奨学金が…」と言われました。

 

えっ?

10万返せずにいて、もう30万!?

 

誰もが思う事を自分も思いました。30万は、別の身内に借りたみたいです。今までずっと見てきている(今まではちゃんとバイトなどの仕事をして自分で返していた)ので嘘ではない事は分かるのですが、ちょっと無計画すぎますね。

 

僕自身も1年間プラプラして全国いろいろ回ったりしたから、他人の事は言えない立場ですけど、もう少ししっかりした方がイイ!

・年金は若いんだから、免除制度が使える。

奨学金を払わなければいけないなら、そもそもしっかりとした仕事に就いているべき。

 

正直、バイトで40万円はキツいですよね。正規雇用なら、ボーナスで一括で返せたりするけど。「3月までに返してくれたらいいよ。」とは言いましたが、どうなるか。。。

 

他の人に相談したら、

「甘すぎ!」

「カモられてる!」

「俺にも貸してくれ!」

「返ってこないと思った方がいい!」

「10万あったら、焼肉10回以上行けるやん!」

などなどの厳しい言葉が返ってきました。

 

 

 

 

 

f:id:sagasummit:20180118193526j:plain

結論:現実感のない人間は、「闇金ウシジマくん」を全巻読め!