佐賀サミットのブログ

佐賀に変革を起こしたい。

近頃は、L'Arc-en-Cielを聞きまくっている。

どうも、佐賀サミットです。

人間っていうのは、自分が思春期(小学校高学年中学~高校)だった頃の曲が一番最強だと思っている人が多いと思います。その例に、自分も漏れていません。というか20歳超えたら、音楽好き以外は新曲への興味が薄れてきますよね。ほかの事で忙しくなるみたいな。

f:id:sagasummit:20180128091836j:plain

BUMP OF CHICKENが思春期のド真ん中スタイルですが、L'Arc-en-Cielの曲も沢山聴いたし、カラオケでも歌ったし、元気も貰いました。

 

自分がよく歌うラルクアンシエルの曲ベスト3(需要ないと思うけど)を見ていきましょう。

 

 

第三位:STAY AWAY

archive.org

2000年7月19日発売。20作目のシングル。

週間2位(オリコン)2000年7月度月間5位(オリコン)2000年8月度月間8位(オリコン)2000年度年間24位(オリコン)。

何といっても、メンバーのワイシャツにネクタイで揃えた衣装がなんとも言えない雰囲気を醸し出してますよね。最後のメンバー・エキストラ含めての息の合ったダンス(メンバー踊ってないみたいだけどw)は子供ながらに強い印象を受けて、今でもこんなPVだったよな、と思い出せるのがこの曲ですね。

このPVは、その年の作品賞も受賞してるみたいで、20年近くなっても忘れない強いインパクトを植え付けてくれました!

 

 

第二位:READY STEADY GO

www.dailymotion.com

2004年2月4日発売。22作目のシングル。

週間1位(オリコン)2004年2月度月間3位(オリコン)2004年3月度月間10位(オリコン)2004年度年間18位(オリコン

アニメ鋼の錬金術師のオープニングテーマとして有名なこの曲。当時、15歳の思春期真っ只中の自分としては、ハガレンは漫画もアニメも見まくってたし、カラオケも行っていたので思い入れの深い曲ですね。今でもカラオケでランキング上位の人気曲なので、何を歌うか迷った時のこの曲をチョイスする人も多いはず。

神曲ですね。

 

 

第一位:DRIVER'S HIGH

www.dailymotion.com

1999年8月11日発売。17作目のシングル。

週間2位(オリコン)1999年8月度月間8位(オリコン)1999年度年間60位(オリコン

この曲は、アニメGTOのオープニングテーマでしたね。GTOは観てなかったですけど、普通にオリコンでも上位だったし、聞く機会は多かったですね。

PV冒頭のエンジンをかける音が最高!疾走感もあって、ドライブで聞きたい曲ナンバーワンです!個人的に。Kenさんのギターソロの中で、一番好きな曲でもあります。

 

 

 

 

そんな感じで、ラルク最高!