佐賀サミットのブログ

佐賀に変革を起こしたい。

習慣を変える為に、慣性に反発する。

どうも、佐賀サミットです。

f:id:sagasummit:20180126225624j:plain

「数十年生きて、染みついた習慣を変える事」に重きを置いて生活をしています。力ずくで新しい習慣を作る際に、発生してくる慣性と言うクソ野郎に全力で抗っています。全力で習慣を変えに行ったら、どうなるのか?自分の生活を実験台にして生きています。

 

以下は、自分が取り組んでる事柄です。

 

1.非モテ人生から恋人を作る

一番生活が変わる特効薬は、「恋人」だと思います。恋人が出来ることによって、生活に張りが出て、仕事や勉強・部活動などに対しても一層取り組めるようになる、と。

あとは、怠惰・後ろ向きだった生活自体が改善してきつつあります。休日はダラダラと寝て過ごすか・アイドルの現場に行くのみでしたが、改善できそうです。

ライフステージも上がる可能性があります。僕自身アラサーになって、結婚・子ども・マイホーム・老後・介護などを考えるようになりました。相手いなかったんですがね。

 

人生を前に進めたい願望は強いですね。

 

2.毎日行うことを増やして以前の習慣をかき消す。

毎日やるようにしているのは、ブログ投稿と筋トレです。

①ブログが60日ほど毎日続けています。

➁筋トレも今年に入ってから(厳密に言うと、1月3日から)続けています。

 

ブログは「自己表現の向上」の為、筋トレは「体力維持」のためです。

まー、それよりも、継続性のある人間でありたいという自身の強い意志ですね。毎日の不断の小さな努力を積み重ねたい。

 

上記二つに2月から加えたいと思っているのが、「毎日6時半に起きる」事。

自分は時間にルーズな人間です。仕事で遅刻する事はないですが、ギリギリまで寝て始業5分前に会社に着くという生活をしています。

 

アラサーなのにコレはマズイなと前々から思ってはいましたが、実行出来ずにいました。

 

ワンランク上の社会人になるには、余裕ある朝の過ごし方が大事ですよね。新聞を読んだり、ゆっくり朝食を食べる時間とかね。

 

 

習慣を変えようとすると、今までの生活スタイルのままでいようと慣性が働いてくる訳ですが、コイツと勝負して新しい習慣を身に付けたいっすね。