佐賀サミットのブログ

佐賀に変革を起こしたい。

【劣等生必見】今日は、センター試験という事で自分の時を振り返る。

どうも、佐賀サミットです。

今日は、全国の受験生がこの日の為に勉強を頑張ってきた成果を出すビッグイベント

センター試験の本番ですね。

f:id:sagasummit:20180113193155j:plain

私はと言うと、ちょうど10年前に佐賀大学センター試験を受けました。もう10年経つのかー。全然成長してないな、とつくづく思います。

 

まあ、自分のセンター試験惨憺たる結果でした。

・数学は200点満点中10~20点台。

・他の教科もほとんどが100点いくかいかないくらいの点数。

 

センター受けない方が良かったレベルにいたんですよねー、ホント。

受験生なのに、本当に勉強していなかった。あまりにも無気力な高校生生活でした。

一応、県内でも有数の進学校に進学したものの、「予習・授業・復習」

という勉強漬けの生活に馴染めなかった。部活や友達作りも諦めていましたね。

出席日数もギリギリだったはず。(親に高校時代の事を突っ込まれるが、悪い記憶はほとんど覚えていない...)

 

センター試験で行ける大学が無かったので、私立大学を受験する事になって

コレ落ちたら、いよいよ浪人か就職かになって勉強に取り組むようになりました。

 

私立大学の入試は、国語・英語・日本史という自分が得意としている科目での受験で、

なんとか九州管内でも上の方の私立大学に合格出来て、現役で大学に入学する事が出来ました。そして、華やかなキャンパスライフでは無かったけれど、自分なりの生活が楽しめました。

 

この時期になると、よく思い返します。

もし自分が卒業した私立大学を落ちていたら、自宅浪人になってそのまま引きこもりになっていた悪夢コースが目前にまで迫っていたな、と。

 

俺は劣等生の受験生に言いたい。もしかしたら、受けるレベルでもないのにクラス全員が受けるという事で流れでセンター試験を受けて惨憺たる思いをして、自己嫌悪になっている人間がいるかもしれない。

 

 

 

 

 

その時は、俺を頼れ。

f:id:sagasummit:20180113200258j:plain

 

アイシールド21の雲水さんが「最強の凡人」を目指しているように、俺も「最強の負け犬」を目指しているから。負け犬のバイブルになりたいんだ。