佐賀サミットのブログ

佐賀に変革を起こしたい。

パラレルワークという考え方

 どうも、佐賀サミットです。

先日の「地方創生会議in福岡」でも取り上げられた

パラレルワークという概念。

「複数の収入源を持ち、一つのビジネスに依存しない働き方」という考え方です。

⇩参考記事

freeconsultant.jp

 

f:id:sagasummit:20171220232626j:plain

従来の核となる「本業」を持ちながら、「副業」で補うというシステムではなく、「複数の本業を同時並行で行う」というシステム。「複業」とも呼ばれる。

 

フリーランスの方や個人事業主などの職種の方がこのパラレルワークに該当するのではないかと思います。

 

会議で「3万円稼げる複業を5つ持つという感覚」と言われて、

「なるほど~( ゚Д゚)」と思いました。そういう風に考えると、可能かもしれないなと感じた次第です。

 

自分で考える(例です。全くのフィクション)と、

YouTubeで3万

ブログで3万

企業案件で3万

執筆料で3万

本業で○○万

といった感じでしょうか。

 

 

これから先、「副業」・「複業」に対しての社会の考え方は大幅に変わってくると思います。

 

自分には能力が無いので、本業にお世話になるしかないのですが、

能力のある方は、隙間時間に自分に合った稼ぎ方を何個も何個も実践して

能力に合った手軽にできる事を生業にしてみてはどうでしょうか?